☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2017/06/04

本日は博多に行ってきました!!!!

本日、博多にて勉強会でした。
凄く、良い勉強になりました。

腰痛が酷いので、コルセットが外せない毎日です。
コルセットをすると何とか1日座って居られます。

筋肉をつけるしか仕方が無いのですけどね。
それと、移動時間をなるべく少なくするとか、重い荷物は配達して貰うとか工夫しています。

実母70過ぎより、歩く速度が遅いしので、もうおばあちゃんみたいです。
母の方が元気で、娘に見えてくる時があります。
でも、仕事が好きらしくてなんだかんだ、働いています。


「元気な人が働けば良いのじゃないですか?」
見えない痛みと戦っている人に無理に働かせようとするのは、どうかと思います。
若いから元気とは限らないのですよ、今の世の中。
若いから会社でこき使われて、うつ病になったりするしね。

そう考えると、団塊世代の遅延当たり前の世の中の人達って、幸せだったのだろうなと感じます。

後の日本を継ぐ人達の苦労も考えずに、バブルに陽気に何にも考えて居なかったのだろうなとも思います。


そのつけが周ってきても、他者を恨むのはどうかと思います。
散々若者に苦労させて、甘い蜜を吸って生きてきたのだからね。

団塊ジュニアの想いを吐き出しました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






2017/06/03

抜け殻

ずっと、税理士試験のとの戦いでした。
税理士試験は5科目合格しなければならない。
何年も費やさなければ、ならない試験なのです。

その試験を捨てる勇気が必要だったのです。

母にも相談して、元旦那さん(勉強する姿を見ていた為)、に相談した。

やっぱりガンバレと言われた。
でも、頑張る矢先を変える事にしました。

当分、重いモノを持ったり、動いたり出来ない分、勉強しようと思いました。


例えば、会計士なら1年で結果が白黒ハッキリする。
そういう試験に転換していこうと思いました。


考えた矢先は「行政書士」
それと「CFP(ファイナンシャルプランナー)」


一歩ずつ階段登ればいいと感じた。

一気に上った階段は、息切れするだけだと思うしね。

でも、今まで何年も積み上げて来た教材とか見ると泣けてくる。
切り替えが必要だけど、まだ心の中まで切り替われない。


しかし、自分に取っても良い選択肢を選ぶべきだと感じました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村






2017/06/02

再発行して貰いました!!!!

最近星があまり綺麗に見えないので、、星を観察する機会がグッと減りました。
透き通った綺麗な星はなかなか見れないと知った時、凄くガッカリした事を想いだしました。



以前、取得したFPの提案書の終了証明書を再発行して貰いました。

004.jpg
修了年月日が2007年でした。
もう10年も経っているのですね。
ビックリです!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






2017/05/29

初盆!!!

今年、初盆を迎えます。
その為、今は何も考えられない状況です。

静岡のお盆は7月13日から7月16日までとなっています。
母が7月1日からと言っていたので、調べた所、7月1日の釜の口開けに迎え火をする家もあるそうです。

その時期は忙しくなるので、今は体力を蓄えたいと思っています。

また、ぎっくり腰にならないように注意しなければなりません。
(クセになるので。。。)

ゆったりした時間の中、色々思考を巡らせています。
次世代に繋げたい事とか、教えてくれる大人が周りから減ってしまった悲しみや、今度は教える立場になる事とかを考えていました。

SNSやITの発展で、世界中の人と仲良くなれる時代です。
仕事とか、国際交流などに使ったら良いと思います。

でも、身近な人とは、ちゃんと言葉を交わしたいですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






2017/05/28

どれだけ他人に触れるか。。。

私は怪我をして思いました。
思い荷物を持って、ギックリ腰になった時に特に感じました。

「思い荷物は届けて貰えばいい」それだけの事です。

たかが、それだけの事なのですが、それが事業に通じる部分って大きいのですよね。
自分で買い出しに行けば、配達なんて要らない。

でも、「誰かに頼むって、そういう事でしょ?」
それで、配達の人達は商売成り立っているのだから。。。
会社を作るってそこにあると思う。

誰をメインにするかは各それぞれ違うけど、「何を売りにするか?」は大切だと感じた。
だって、何でも屋さんは、信頼が無いと「ただのアヤシイおっさん」になりかねない。
コンセプトを作っていかないとね。

自分の強みって、実は過去を観ればわかるのよね。
過去の仕事を生かせない人が多いと思う。
自分の過去の仕事をコンセプトにしたら、事業もラクだと感じました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村