11
2011

財務諸評論構造!!

CATEGORY財務諸表論

いつも簿財ばかり勉強していたいので、1から財務の法の勉強にグー




財務諸評論の意義


外部利害関係者に報告するための会計。

経済活動や内容を報告。





財務会計の機能



●説明責任履行業務機能


受託責任を明らかにする。

株主から拠出された資本金に対する、管理、運用など。



●利害調整機能


利害関係者の利害を調整する機能。

資産、負債、純資産の顎、収益、利益の額、分配可能額の等。



●情報提供機能


意思決定を行う上で有用な情報を提供する機能。

利害関係者がそれぞれの利害に基づき、将来の行動等に関係する情報提供。



財務諸表ってやっぱり企業のお財布の中身を見るのに大切ですねアップ

上記のように定義されると、やっぱり財務諸表を読めて分析する力は絶対必要だと思いますねニコニコ



一般の方でも四季報で情報を入手する手段もありますアップ


四季報の読み方分からない方多いですかはてなマーク


そこは、また時間がある時にお教え致しますニコニコ



ペタしてね


0 Comments

Leave a comment