08
2016

★原価算入交際費との調整★~論文対策ナリ~

CATEGORYブログ

最近は、論文対策や私自身の書類関係を扱っているのでバタバタの毎日ですあせる

以前、調べた論文対策についての考察です目

今回は判例を用いましたチョキ



原価算入交際費との調整



<判例>

E社は、F市に、現在、配送センターを建設中でした。

地元有力者G氏を中心とした某グループの理由もない反対にあい、工事が中断してしまいました。

そこで、G氏に迷惑料という名目で100万円を支払い、ようやく工事を再開することができました。

E社はこの100万円を建設仮勘定として処理し交際費として申告調整は行っていません。

 




調査官の指摘


G氏に支払った迷惑料の100万円は、工事をスムーズに進行させるために特定の者に支払った一種のなだめ料のようなもので、交際費に該当し申告加算が必要です。





結論


慰安、贈答の意味を解する支払は原価算入を行ってはならない。


よって、交際費処理とする。






日常生活はこちらに綴っていますチョキ

(エッセイ・コラム等)

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI
 
こちらも宜しくお願い致しますドキドキ




にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment