04
2014

税効果終了!社債☆

CATEGORY簿記論

今日は講義でしたニコニコ


税効果最後のポイントビックリマーク


税率の変更でした目



税率を変更は過年度にまで遡って計算するひらめき電球

ここがなかなか難しかったですあせる






そして社債に入りましたチョキ


まぁ、国債の会社バージョンですねグッド!




チューリップオレンジ定額法は2級

チューリップオレンジ利息法は1級

の範囲だそうですクローバー




定額法と利息法までは良かったのですが。。。


社債の償還汗



ニガテポイントですダウン



何度も繰り返しをしますメモ


ペタしてね


バナー はたらこネット


スポンサーサイト

2 Comments

Mugitya  

1. 無題

順調そうですね!

継続学習が大切だと思いました(最近、あたしは簿記学習が遅れ気味)。

簿記だと、
・新株予約権付社債(同時発行、転換社債型の区分法・一括法)

法人税だと、
・確か定額法が基準で、利息法は税務調整が必要だったような・・・

実務だと、個人事務所では社債を発行するようなクライアントはいないので、会計・税務ともに忘却しちゃっています。

2014/12/04 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

2. Re:無題

>Mugityaさん

お疲れ様ですヾ(@°▽°@)ノ
確かに、個人事務所では社債を発行するケースはホボ0に近いですよね(;^_^A

自己社債が出て来た時にはパニックです。(;°皿°)

2014/12/12 (Fri) 05:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment