29
2012

簿記関係者の電卓選びと左手で打つ事の利点!

CATEGORY試験

ずっと、ずっと考えていましたビックリマーク


電卓を右手で打っていた事に対しての嫌悪感ですあせる



左手で打てば、右手はペンを持ったままでOKキラキラ





かなりの時間短縮になりますアップ




日商3級から税務コンサルタントへ!そこから簿記講師に!!-電卓


これから先の長い戦いを考え抜いた結論ですパー





そして、税理士、簿記受験生は皆ちゃんと知っていると思いますが、一応ニコニコ


滑らない電卓をね合格





滑り止めの着いた電卓をちゃんと使っていきましょ音譜



日商3級から税務コンサルタントへ!そこから簿記講師に!!-電卓









滑るのは。。。。。。。










木久ちゃんだけで良いのですラブラブ!






日商3級から税務コンサルタントへ!そこから簿記講師に!!-キクちゃん



ペタしてね




スポンサーサイト

10 Comments

ささりん  

1. 確かに。

左手でうちながら、右手で書けるのはいいですよね~高校の部活が経理部でまず右手かき、左手うちが最初に教えられました。地区大会で、始まった瞬間に左手でうちながら、考える。これがほかの高校の人に精神的ダメージをあたえてました(笑)なので使えますよ(笑)

2012/03/29 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

かわぐち えいこ  

2. 分かってはいるのですが

事務所などでの伝票入力は、テンキーを使うので、電卓も右打ちになってしまっています。
両方速く打てればいいのでしょうが。

2012/03/29 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Mugitya  

3. 無題

こんばんわ。

電卓の左手打ちの利点は、ペンを持てること。
不利な所は、問題用紙がめくりにくいこと。
電卓名人は右打ちが多いみたいだけど・・・

電卓選びは、学習上は学習電卓(シャープEL-G36とカシオの学習電卓)が無難だと思います。O原、タクで5千円ぐらいで購入できます。
電卓によってキー配列が異なるから要注意。

2012/03/29 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

コパ  

4. 左手うち

私も、何年か前から左手うちにかえました。

・・・でも、右手うちの時とトータル的に考えるとそんなにスピードかわらないです。
どちらもメリット、デメリットありますし。
ただ、私が左にかえたのは、左手でうつと、右脳が活性化するかなぁ?と思ったから(笑)
活性化してるかどうかはわかりませんが、状況に応じて右でも左でもいけるというのはやっぱり便利です。

あと、電卓はずーっとシャープを使ってます。
(シャープ派とカシオ派わかれますよね?)
TACで売ってるやつを、昔わざわざ買いに行きました(笑)
ちょっと酷使しすぎてるので、予備用にもう一つ同じ機種のを買いたいのですがね・・・。

2012/03/31 (Sat) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

5. Re:確かに。

>ささりんさん

この精神て的なダメージって素晴らしいですね。
やはり、相手は圧倒しますものね。
凄く勉強になりました。
有難うございます。

2012/04/01 (Sun) 03:38 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

6. Re:分かってはいるのですが

>かわぐち えいこさん

確かに両方で打てれば怖いもの無しですね。
私も両手使いになりたいです。

2012/04/01 (Sun) 03:40 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

7. Re:無題

>Mugityaさん

電卓名人は右手が多いんのですね。
なんか、不思議な感じがしいます。

予備校でお薦め電卓が売っている事も知りました。
WEBでは分からない事多いですね。
有難うございます。

2012/04/01 (Sun) 03:41 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

8. Re:左手うち

>コパさん

私もコパさんのような発想です。
あと、試験で右手を酷使するので、左手をなるべく有意義に使いたいと思いました。

TACさんの電卓でしたか。
色々あるので、自分に合った電卓選びしたいですね。

2012/04/01 (Sun) 03:43 | EDIT | REPLY |   

NAO@  

9. 無題

私の周りの電卓段位を持っている人は右手ですね。結局、電卓打ちながら文字を書くと言う動作を同時に出来る人は殆どいないので、利き手と逆の手で電卓を打つメリットはそんなにないと思います。ただ税理士試験はスピード勝負の試験なので、ペンを持ちかえるのと持ち続けるのであれば後者のほうが有利になると思いますね。要は電卓のスピードを取るかペンを持ち続けるほうが良いのかを自分自身で判断するってところでしょうか。ちなみに私は電卓のスピードが元々利き手でも速くなかったので、一年かけて左手打ちに矯正しました。

2012/04/01 (Sun) 04:28 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

10. Re:無題

>NAO@さん

そうなのですよね。
そういう事なのですよね。
右で打つと、書く時紙を移動させたりしなきゃならないし、ペンを持ったり置いたりの時間の貴重さを感じました。
それに、右手ばかり酷使するのも、良く無いと思い、電卓を左にする利点は私の中にはちゃんとあるので、長い目で見て左手に変更する事にしました。

2012/04/02 (Mon) 14:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment