--
--


11
2012

税理士の勉強時間をまとめました

宝石赤簿記論

460H


宝石赤財務諸表論

460H


宝石紫所得税法

600H


宝石紫法人税法

600H


宝石緑相続税法

460H


宝石緑消費税法

300H


宝石緑固定資産税

250H


宝石緑事業税

250H


宝石緑住民税

250H


宝石緑国税徴収法

150H


宝石緑酒税法

150H


宝石赤は必修

宝石紫は選択必修

宝石緑は選択科目



必修科目はやはりそれなりに時間がかかりますね。


選択必修科目の時間がかなりかかる事にビックリしました!

選択必修が一眼ボリュームがありますね。




選択科目は、本当に分かれますね。

こんなに勉強時間数の違いがあると本当に悩むポイントだと思います。

実務重視か短期合格重視かで分かれる所だと思います。




ちなみに簿記論&財務諸表論だと800Hから900Hくらいです。

時間重視じゃなく、内容と言ってもある程度の時間の確保は必要です。


しかも、長期戦になるので、上記の時間配分をどうもっていくかが勝負ですね。



ペタしてね


8 Comments

受験生  

1. 無題

簿財持ってますが、その倍は必要ですねー。
財表はとくに1000時間以上しました…
お互い頑張りましょう!

2012/01/11 (Wed) 17:36 | EDIT | REPLY |   

便所  

2. ん~

ちゃんと時間図ってるわけじゃないから
なんとなくだけど…

簿+財(1000時間)
消費税(600時間)
所得税(1000時間)←不合格
所+住(1000時間)
くらいだったと思います
※全て「講義時間・理論暗記時間含む」です

その目安時間は予備校が公表しているものですよね?
おそらくその目安時間には「理論暗記時間」が含まれていません(隅っこにちっちゃく書いてあったりしないかな…)
一番時間をかけなくてはいけない所なのに…。
ちょっと、ズルイです。

税法科目は全て×2して考えていいと思います
(所得経験者の住民税だけ例外でw)

2012/01/11 (Wed) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

3. Re:無題

>受験生さん

財表は理論を覚えるのが時間がかかりますね(;´Д`)
簿記論より財表の方が時間がかかるのですね。
覚える時間という事でなんとなく理解出来ました。

ありがとうございます。
お互い頑張りましょう!

2012/01/11 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

便所  

4. 語りたくなってきた

もうちょっと語っていい?w

2012/01/11 (Wed) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

5. Re:ん~

>便所さん

いつも素敵過ぎるコメありがとうございます!
予備校や書籍が公開している時間ですね。

理論暗記時間が相当かかるのですね。
確かにあの難しい用語を覚えるのには、かなり時間を割かなくてはなりません(;´Д`)

合格者様の声を生で聞けて、本当に勉強になります。

大々的に発表している時間でやっていたら、まず不合格という事を改めて知りました。
時間的には、倍はやらないとダメですね!

なかなか合格者様の声が聞けない中、率直に言って下さる方が居て心強いです
勉強中の方にも参考になると嬉しいです。

これからも生の声を聞かせて下さいね!

2012/01/11 (Wed) 18:49 | EDIT | REPLY |   

ゆみ@会計専門家のひよっこ  

6. Re:語りたくなってきた

>便所さん

いっぱい語って下さい!
このブログを見てる受験生や目標にしている方の為にお願い致します。

2012/01/11 (Wed) 18:52 | EDIT | REPLY |   

便所  

7. 国税から

法人・所得
 やはり就職の事を考えると法人税ですよね
ただ、理論暗記題数が所得より多いです
そのくせ本試験ではべた書き理論は出題されない(一字一句暗記した苦労が報われない可能性が高い)のが困りもの
 所得はまだ、ベタ書き理論が出題されていますので、暗記の苦労が報われる可能性はあり
 友人数人に聞いた感じでは、受験生のレベルは法人選択者の方が所得選択者より若干上か…(同程度という意見も有りました)

相続税
 法人or所得を合格した上でモチベーションのある自信家さん達が受ける傾向があるので受験生のレベルは最強クラスかと
 法人・所得がラスボスだとすると相続は裏ボスなイメージ。マゾさんいらっしゃい。理論はベタ書き中心。

消費税
 おいらを2回も泣かせた最悪な野郎。クソつまらなかった(言葉汚くて失礼)←面白いと言ってた友人も居ましたが
 簿財消で受ける人や初税法として受ける人も多いので、受験生のレベルは低め。
 中途半端なボリュームのお陰で皆がそれなりのレベルに到達してしまうため、そこから合格確実圏内に入るのに一苦労
 理論は税法科目一覚えにくいという評判もあったが、大原が2010年度に理サブの驚異的シェイプアップを達成!
(151ページから129ページにボリュームダウン!)幾分か覚えやすくなった模様

酒税
 酒税法は国税です(略

2012/01/11 (Wed) 19:11 | EDIT | REPLY |   

便所  

8. 地方税+国徴

固定資産税
 ボリュームは少ないですが、本番は理論計算共に満点勝負
 理論は速記大会
 計算は集中力勝負。1ミスが連鎖失点に繋がるマゾ仕様。
 消費と同じく簿財固で受ける人も居るので受験生のレベルは低めだとは思いますが、
 いかんせん本番が一発勝負過ぎて怖いです…

事業税
 法人税経験者には有利と謳っている予備校もありますが、そんなに関連性は強くない模様
 計算パターンが多くて覚えるのが面倒らしい
 去年合格率が劇的にうp(11.9%→17.1%)
 合格率が高水準で維持されている住民税を意識してのことだろうか…

住民税
 所得税をやってれば計算は殆ど勉強しなくてOK
 所得税受験生じゃないと知らない問題が本試験に出たりする
 何よこの所得経験者優遇制度
 暗記理論題数は少ない。20題。
 その上、本命理論からの出題が相次いでいるため10題位に絞っても十分戦える。試験委員手抜くな。
 本試験で解答用紙が足りなくなる事がある(計算問題)試験委員手抜くな。
 合格率は8.6%→15%→14.6%→18.2%→16.2%→16.5%と5年連続高水準。住民バブルは未だ健在。

国税徴収法
 あーん…受けた友達居るけどわかんないよぅ…
 模範解答を見る限り2時間も休まず理論書くとか手死にそうで嫌です

すいません、知ってる事だけツラツラ書いたので記載内容に偏りがありますw

2012/01/11 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

