FC2ブログ

静岡滞在増えるかな?!

もうすぐ、初盆です。
その為に帰省します。
福岡からなら飛行機ですぐです。

母が父の遺品の整理をしたいとも言っています。
工具が多いので、使えそうなものは、誰かに使って頂きたいです。

福岡と静岡の半分半分の生活が続きそうです。
今は、初盆まで身動きとれません。

それが終わったら、1周忌です。

なかなか、自分のやりたい事は出来ていませんが、今まで勉強して来た事やメンタルは役だっているかなと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村








スポンサーサイト

静岡のイベント会場

静岡県内のイベント会場一覧です。



イベントレンタルスペース



もし、静岡でイベント開催されたい方がいましたら、参考にして下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村







オトウサンの本棚

オトウサンは元々、読書が好きでした。
その本棚の中に「行政書士」の本が挟まっていました。

子供の頃から、それを観ていて生活していました。

私自身、方向転換するのに、すご苦しい。
でも、物事って、その血筋で選ぶ方が、「苦労の倍数が減るのじゃないか?」と思っています。


これから、初盆の準備で、忙しいさ中、母から「もう申込みはしたの?」というお言葉。
流石、母です。
オトウサンの初盆までゆっくりして良いけど「教材や勉強してみなさい!一発合格は無理に決まっているのだから、どういう試験か学びなさい!!」という厳しさを持つ母です

更に言うと、結婚する時も、元旦那の年収を聞いてオッケーを出して嫁に出した母です。

母強しです(〃ノωノ)
なので、今から、教材探しです。


皆が思っているほど、楽な人生ではありませんよ。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村








相続

私自身、自分の相続を行いました。
こんなに重い仕事を相続税を扱う税理士さんは、身をけずり仕事しているのだと凄く感心しました。

そんな、税理士さんに勉強初期の時代に出会えた事は感謝です。
「何も無い時が本当の友達」と言ってくださった事も、心に残っています。
私の同級生の司法書士と連携取りたいと、わざわざ電話下さった方です。
こういうしっかりした所は、見習いたいですね。

でも、逆に腕が立つ頭が良い税理士さんと出会うと、つまらない事に拘ってる税理士さんって「なんだかなぁ」となってしまいます。
自分がバッチを持って、仕事しているのに「そういうツマラナイ事する?」と逆に引いてしまう方とかも居ました。
ただ、要領が良いだけでは「なれない仕事」だなとつくづく感じました。

だから、そういう人を見てしまって「税理士辞めようかな」となった訳です。



つまり、尊敬も出来ない先生ってダメなんだと感じました。 

父が亡くなりもうすぐ一周忌、少し実家の良い空気吸って来たいと思います(。>ω<。)ノ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






行政書士

行政書士に方向転換しようと思った理由は色々あります。
私は、理論を覚える方が好きなのですよね。
(だから、理屈っぽい面も理解しています)

だから、税法の方が好きだったのです。

それなら一層の事、行政書士に変更した方が良いと感じました。
元々、オトウサンが行政書士を目指していて、家に本がありました。

「れは血筋かな?」と思います。
その血筋に逆らわないで勉強した方が効率が良い気がしました。

高齢化社会にも必要な資格だとも感じました。
身体が不自由になり、本当にこれから必要な人生がわかって来たような気がします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






本日は博多に行ってきました!!!!

本日、博多にて勉強会でした。
凄く、良い勉強になりました。

腰痛が酷いので、コルセットが外せない毎日です。
コルセットをすると何とか1日座って居られます。

筋肉をつけるしか仕方が無いのですけどね。
それと、移動時間をなるべく少なくするとか、重い荷物は配達して貰うとか工夫しています。

実母70過ぎより、歩く速度が遅いしので、もうおばあちゃんみたいです。
母の方が元気で、娘に見えてくる時があります。
でも、仕事が好きらしくてなんだかんだ、働いています。


「元気な人が働けば良いのじゃないですか?」
見えない痛みと戦っている人に無理に働かせようとするのは、どうかと思います。
若いから元気とは限らないのですよ、今の世の中。
若いから会社でこき使われて、うつ病になったりするしね。

そう考えると、団塊世代の遅延当たり前の世の中の人達って、幸せだったのだろうなと感じます。

後の日本を継ぐ人達の苦労も考えずに、バブルに陽気に何にも考えて居なかったのだろうなとも思います。


そのつけが周ってきても、他者を恨むのはどうかと思います。
散々若者に苦労させて、甘い蜜を吸って生きてきたのだからね。

団塊ジュニアの想いを吐き出しました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






抜け殻

ずっと、税理士試験のとの戦いでした。
税理士試験は5科目合格しなければならない。
何年も費やさなければ、ならない試験なのです。

その試験を捨てる勇気が必要だったのです。

母にも相談して、元旦那さん(勉強する姿を見ていた為)、に相談した。

やっぱりガンバレと言われた。
でも、頑張る矢先を変える事にしました。

当分、重いモノを持ったり、動いたり出来ない分、勉強しようと思いました。


例えば、会計士なら1年で結果が白黒ハッキリする。
そういう試験に転換していこうと思いました。


考えた矢先は「行政書士」
それと「CFP(ファイナンシャルプランナー)」


一歩ずつ階段登ればいいと感じた。

一気に上った階段は、息切れするだけだと思うしね。

でも、今まで何年も積み上げて来た教材とか見ると泣けてくる。
切り替えが必要だけど、まだ心の中まで切り替われない。


しかし、自分に取っても良い選択肢を選ぶべきだと感じました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村






再発行して貰いました!!!!

最近星があまり綺麗に見えないので、、星を観察する機会がグッと減りました。
透き通った綺麗な星はなかなか見れないと知った時、凄くガッカリした事を想いだしました。



以前、取得したFPの提案書の終了証明書を再発行して貰いました。

004.jpg
修了年月日が2007年でした。
もう10年も経っているのですね。
ビックリです!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村






プロフィール

成瀬 ゆみこ

Author:成瀬 ゆみこ




成瀬 由美子(なるせ ゆみこ)
長田南小学校、城山中学校、静岡城北高校、文教大学情報学部卒業

日商簿記2級
秘書技能検定2級
ワープロ検定3級

最新記事
  イベント
イベント等
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR