☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2016/11/29

補助金

まだまだ、体調が完全ではありません(´・_・`)
体調不良は少しずつ治ってきていますが、まだ身体のダルさがぬけません( ノД`)

9月のオトウサンが亡くなり、相続手続きをし、病院通いもしていたので、悪化したようです。
しかも、まだ全部が終わっていません。

実家に帰った時に少しずつ片づけていますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そういう今月は実家に帰れず、寝込んでいました。
そして、今までの疲れが取れたのか、だいぶ楽になって来ました+.(*'v`*)+

今回は助成金を使われる方むけへのお知らせです。
助成金ねっと
補助金のお知らせと、補助金について詳しい事が書いてあります。
ご興味がある方はご参考にしてくださいね♡




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/27

未来へGO!!!

今もね、色々とやりたい事はあります。

でも、12月に「A8netさんのワークショップ」と「某大学の説明会」があります(〃ノωノ)


取りあえず、体調管理だけはしっかりしていきたいです。
リハビリも毎日のように通っています。
毎日のよう活動出来ないから、行きたい所を厳選しています。
身体と相談とはそいう事なんだなぁ、と思います。

「治るよ」とは周りに言われています。
ただ、やはり医師によると長期間のリハビリが必要だそうです。
走ろうと思えば走れるし、頑張れば仕事が出来ます。
しかし、その後2日位寝込む訳です。

この調子じゃ、仕事もコンスタントに出来ないと自分自身が一番分かっています。
だから、丁度、大学の通信で勉強したり、税理士試験の勉強をしたりするのに良い期間だと思っています。



そして、私が入会しているミラサポのご紹介。
中小企業のマッチング等とてもお得な情報が得られます。

それがこちらです
ミラサポ



私も時々チェツクして「これ良いなー(´∀`*;)ゞ」と思ったりもしています。

ご興味がある方は無料で登録できるので、ぜひご活用下さい!!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/26

研究者×起業家という道

父が亡くなって、4か月が経とうとしています。
まだ、父がこの世で居なくなった実感が湧きません。

父は、私に「税理士試験頑張れ!」と常に言っていました。
「大学院に行って勉強すれば良い!」とも言われていました。
私は、父の想いを受け継ぐがごとく、来年から学生になろうと決意しました。


起業した一つの理由として「経営者ならば自由に時間が使える」という事です。
現在(今、このブログ書いて居る事が夜中0時過ぎから書き始めました)これが「自営業の稼ぎ方なんだな」と実感しました。


元々、主婦で仕事をしていた為、本当に自分の時間って夜中や朝方しか作れなかったからかもしれません。
家族で「税理士試験応援しています」という家庭なんて本当にザラです。
勉強も大変だし、お金も時間もかかるし「何でまだ勉強しているの?」と大概言われます(´д⊂)


しかし、本当になりたい『税理士』という姿を高校生の時から思い描いていました。

だから、税理士受験に有利な大学を選んだのも事実ですし、選択した会計学のゼミナールもその一つです。
一生かけても取りたい資格が「税理士」だったのです。




街の法律家なんて素敵じゃないですか+.(*'v`*)+

だって、定年無いのですよ(゚∀゚≡゚∀゚)

監査関係では、今まで、働いてた会社の課長と共に、大手の監査法人の指導を受けていました。
大手の監査は厳しかったです( ノД`)
2、3日連続で来るのですよね。。。

そんな意味で、『税理士は身近な便利屋さん?!』というイメージが強いです。
(イヤ本当は便利屋さんではありません。税の専門家です)




ただ、やっぱり体調不良の為、リハビリに時間をかけてるのが現状です(T_T)



その為、イベントをキャンセルをしたりも致しました。
その際、皆さまいつもご心配頂き誠にありがとうございます♡




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/22

病院とエトセトラ。。。

先週から体調不良で寝込んでいました(T_T)
体調を少しずつ改善させていく為、食事を考えたり、メニューを買えたりしています(ノ_<)

ただ、今だにテキストは見ているだけです。
色々、やる事が多いので、早目にやっても「忘れちゃうかな?」と思ったりもしています。

年明けから、体調を整えて毎日勉強する方が良いと思いました。
(そういう意味で、TACの速習を選べば良かったかな)

大原は問題集が多いと聞いています。
問題集が多いと解かなければならない問題が多いです。
税法には向いていると思います。


簿記論はあまり時間をかけたくないので、TACにしました。
TACの仕組みでずっと、勉強して来たのでなんとなく他に違和感を感じます。

答練は出来れば、色々受けようと思っています。
嫌な過去を思い出すと、勉強してほぼネットスクールで確実合格だった簿記2級、大原模試では40点代でした。



結果。。。
工業簿記は満点。
商業簿記もクリア。
余裕の合格でした。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/21

体調ぼちぼち。。。

今日も病院に行ってきました。
風邪をひいて長引いています。゚(゚´Д`゚)゚。
お腹の調子も悪いです(T_T)

9月1日に父が肺がん亡くなり、その相続関係の雑務をこなしていました。
同時に、その日に自賠責から後遺障害の認定が下りました。


辛くなかったと言えばウソになります。
ずっと辛くて、我慢した1年半(*`へ´*)
色々な法律的意味で、理解されている方は分かると思います。

もう、年内お休みしたい(ノ_<)
せめてウチではゆっくりしていようと思います(´ω`人)

しかし、『泣きたいけど、泣けない人』 ってこういう仕事だとは凄く感じました。

12月から大学の説明会などに行ってきます。
学士編入出来るらしいのです。
勿論、通信です。(まだ、毎日通えるほど元気では無いです)
大学院に行くまでに、通信教育で学びながら体調を整えたいと思っています.゚+.(・∀・)゚+.




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/20

壊れたリックとエトセトラ。。。

相変わらず、ずっと寝込んでいます・゚・(つД`)・゚・
元気な時は、コツコツ引越した荷物の片づけをしたりしています。
それでも、追いつかない日々(。pω-。)

その繰り返しで。。。

風邪?疲労?は悪化するのみ(。>(ェ)<。)エエェェェ


9月1日は父が亡くなり、同時に自賠責の後遺障害申請の連絡を受けた日でもあります。
それから、最低限の相続関係を終わらせて、今はグッタリという感じです(T_T)

手荷物が多いので、リュックを背負おうと思ったら、リュックのファスナーが壊されていましたヽ(`ω´*)ノ彡☆

ハハと「おおいた」で買ったリュックなので、「大分まで修理に行かなければならないのか?」そんな事を考えると憂鬱です。
怪我の為に1万8000円位かけて、買ったリュックが壊される状態なのですよ。

「北九州ってどんだけ悪いの?」


もう外に出るだけで、スリに出会うのじゃないかという恐怖です( ノД`)

ただ、北九の良い所は、何でも「安い!」
安いので、気軽になんでも買える事です+.(*'v`*)+

今週は、病院に行く事も出来ない位の重症でした○| ̄|_
もう、階段のアップダウン、電車の乗り降り等を考えるだけで、「外に出たくない!」という状況でした。


今年の年末年始は、喪中なので静かでゆっくりとした時間を実家で過ごそうと思っています(*´∀`人 ♪
やはり、静岡は田舎でも治安は良いと思います。


老後暮らしたいナンバワンな県というのも分かります。

でも、まだ老人で無いので、地元には戻りません(・Д・)ノ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/19

事業計画書!!!

事業計画書を書くと良く言われる方がいらっしゃいます。

一番のポイントは事業計画書とは10年後を目安にします。

その後、5年後、3年後、2年後、1年後。

といいう形で、将来から遡って書いていくのがポイントです(・Д・)ノ


そして、10年後の姿を思い浮かべ、「この1年何をやるかを考えます!」


例えば私の場合は、10年後「税理士になる事」なので、この一年は治療に取組む事なのです。
毎日、毎日病院通いの私はヘトヘトですぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
正直言うと実際、自賠責から後遺障害の認定を受けた時はショックでした。



「あー治らないんだ!」






「あーもう普通人と同じ速度で歩けないのだ!」


と思いましたね。

でもね、治らないんだと突きつけられた書面を見て、「障害者の1人としての自分を認めよう」と思ったのです。


自分の中の決断として、「皆と同じペースで歩くのをやめました」




勉強するにあたっても、実際治療しない限り、長時間机に向かう事も難しいのですよね。


父の相続の関係もまだ終わって無いですし、実は病院だけでは無く、家も大変Σ(´Д`lll)エエ!!
福岡と静岡を行き来するだけでも、ヘトヘト。
新幹線の乗換も大変( ノД`)


でも、それが私の人生のマイナスになっている訳では無いと思っています。

身体を動かせないならね。。。
「頭を動かす!!!」

これならば出来る訳ですよ.゚+.(・∀・)゚+.


そう、私が出来ない活動は「やって貰えばよい(*´∀`人 ♪」とか思っています。
アイディアは無限です。
動ける人が動けば良いと思っています。
そっと、皆成功を祈って、見ているのも悪くは無いですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
だから、冷静に見れる分、叩く事もありますけどね(ノ_<)






要するに「存続あっての企業原則」なのです。


たぶん、会計士や税理士になった人達は言わないと思います。
(いや、言えないのです。。。)

バッチ持ってしまったら、それなりの役どころがありますので。。。


だから、私は、今は何も持っていない自由の身で発言しているのです(^-^)/
そいういう意味でも、税理士、会計士、だけじゃなく、「研究者の道」もあるのだなぁと最近思ったりもしています♪(o・ω・)ノ))

そして、来年4月から「また学生になる事を決意しました(。>ω<。)ノ」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/17

卒論地獄!!!

大学のゼミの卒論の続きです。

当時、大学キャンパスのススメで買った、パソコン〇芝の『Satellite 〇〇〇』を使っていました。

そのワードで論文を書いていました。


当時は、自分のパソコンはネット接続はしていませんでした。
だから、ウィルス等に感染するはずは無いはずです。


論文を数時間かけて、30ページくらい頑張って、作成していました。

そして、保存して。。。

次の日電源入れると。。。


真っ白・゚・(つД`)・゚・




また、頑張って30ページくらい作成。



次の日電源を入れると。。。


真っ白。゚(゚´Д`゚)゚。



数日、それが続いたので、10ページずつ分割して保存しました(つω-`。)
(何とか、保存出来るようになりました)

今思い返すと、たぶん、『パソコンの容量の問題』だったのでは無いかと思います。

「地獄のような論文制作だった」と今でも思っています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/14

大学卒論ソフトウェア会計


大学時代の卒業論文のテーマは「ソフトウェア会計」でした。
当時、研究開発等における、会計基準は曖昧でした。


大学3年から、趣味でHTMLを駆使して、WEBページを制作していたので、とても身近で研究したいテーマだったのです。
WEBページ作る為に、空いている土曜日に学校の学内LANを使い倒していました。
学校で、1人1人、個別ドメインが貰える環境でもあったので、有難かったです。
家で毎日、徹夜しながら、メモ帳でコツコツ制作していました。


「ソフトウェア会計」とはその位、興味があるテーマでした。
ただ、当時は「ソフトウェア」とパソコン関係のデーター通信云々を一括りにしていた感じでした。
調べても調べても、ソフトウェアな明確な基準が出て来なかったのですよね。


しかも、論文のテーマは「ソフトウェア会計は資産計上か費用計上か」という形で書いていました。



当時(大学3年時のテーマ)の考えでは、パソコンや端末、電話、通信機器来は建物や構築物と同じで「資産」と考えていました。



しかし、そのテーマを書いて、資産と思っていたました。
文字通り、資産だと思って書き上げていてた論文です。

4月に会計基準出され「ソフトウェアは費用計上」という、紙一枚の本書のコピーを先生から、論文執筆最中に渡されました。
4月に会計基準が変更されますが、知る事が出来たのは会計基準の書籍発売後。
要するに、数か月後に知った訳です。゚(゚´Д`゚)゚。

今でこそ、財務諸表論で細かく規定されていますが、当時はそんな規定も無かったです。


もう、頭の中がパニックでした(。pω-。)


大学4年の就職活動中で就職氷河期まっただ中。
しかも、途中まで書き上げた論文も手直ししなければならない状況でした。


唯一の息抜きがコンビニでのアルバイトでした(*´∀`人 ♪
物凄く良い店長さんで、賄付きで帰りは時には自宅まで送ってくれました。
そして、クリスマスには、24日か25日かを出勤すると、クリスマスケーキをワンホールプレゼントしてくれました。

忙しくても、食べる事だけは困らなかったというか、裕福でした(笑)


そんな、昔の事を考えながら、試験研究費について研究していきたいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/13

動物になってしまった!!!

一昨日ぐらいから。。。

「私、動物になったようです




というのは、大げさでして、治療院の先生からのお言葉を頂きました。

人は勿体ないから食べる。
人は残すのは悪いから無理やり食べる。


動物(ペット)などを観ていると、体調が悪い時は食事をしないで、ひたすら寝るそうです

まさに、自然治癒力




確かに、考えてみてれば「自然に食べ物を欲しない時に無理やり食べても仕方が無い
と考えて、取りあえずスープ生活を2日位しました


体調が悪い時は、内臓もお疲れ気味なので、消火の良いものを食べようと思います



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』