☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2016/09/28

情報学部という特権!!!

学生時代から、プログラミングの授業があり「C言語」「FOURTEEN」を学びました。
ただ、学校の授業だはプログラミング自体が計算式ばかりを作る授業だったので、面白はあまりありませんでした。

同じプログラミングでも、趣味で学校から帰ると「HTML」「JavaScript」を使いWEB作成に取り組んでいました。
当時は、アルバイトもしていた為、学校とアルバイトの隙間時間にWEB制作をしていました。

プリグラミング
当時から使用してた、愛読書と言うべきか教科書のようなものです。

この一冊で、毎日、1人でPCと向き合いひたすらプログラミングを組んでいました。
当時は、ホームページビルダーなども無く、メモ帳でコツコツ地道に1から制作していました。

プログラミング2


現在は、テンプレートも豊富にある為、個人でも1から制作をしなくても良くなったように感じます。
便利になりましたね


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

NOTE綴っています私生活応援してください

2016/09/27

我が国の会計基準における研究開発費の判定!!!

研究開発費はすべて発生時に費用処理になります
費用処理する方法には、一般管理費若しくは当期製造費用の処理方法があります



研究開発費等実務指針第26項では、次のように記されております。

 研究・開発の範囲については、活動の内容が実質的に研究・開発活動であるか否かにより判断すべきと考えられる。
その範囲は、従来製造又は提供していた業務にない、全く新たなものを生み出すための調査・探求活動や現在製造している製品又は提供している業務についての著しい改良を含んでいる。
したがって、現在製造している製品や業務を前提とした場合に、著しいと判断できない改良・改善などを行う行動は、ここでいう研究・開発費には該当しない。


また、研究開発費等に係る会計基準の設定に関する意見書(平成10年3月13日。企業会計審議会)三1には、次のような記述があります。

 例えば、製造現場で行われる改良研究であっても、それが明確なプロジェクトとして行われいる場合には、開発の定義における「著しい改良」に該当するものと考えられる。
なお、製造現場で行われる品質管理活動やクレーム処理のための活動は、研究開発には含まれないと解される。





a0002_006861.jpg


ポイントは、全く新しいものを生み出す事と著しい開発が「研究開発費」となるという訳です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

NOTE綴っています私生活応援してください

2016/09/26

2011年から税理士受験!!!

2011年から税理士受験をはじめました。

最初の1年目が本当に辛かった。
周りに「無理無理~!」と言われまくる。

だから、1人でコツコツ、朝4時に起きてWEB講座を毎日聞いていました。
それも11月から3月まで、毎日、毎日、朝3時間の講義を聞いていました。
4か月、講義をしっかり聞きました。

しかし、5月からの答練で全く回答出来ずに、真っ白の答案用紙を提出する時はホント泣けてきました。

そんな、誰にも理解されずに、1人でコツコツ地味に勉強をしていた頃を思い出します。
でも、最初に誓ったのは、「講義を1年続けたら、2年目も続けていこう、講義を1年視聴出来なかったら諦めよう」そんな気持ちの1年目でした。

だから、しっかり講義も聞けた。
だから、2年目から少しずつ楽になってきた。

何でも最初から出来る人なんて居ないのですよね!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

2016/09/22

出だしから☆簿記論☆

今年の簿記論の講義が始まっています。
急いで、手続きをして、学習をしようと思いました。

実父の相続で、もう大半を終えたので、後は学習だけと思いました。

それが。。。
インク
インク切れで、印刷できません

インクを買いに行こうと思いました。
しかし、事故の影響か腰痛に襲われ、動けません

もう、こんな毎日が1年続いています
苦労ばかりで、良い事が全くない1年。
それでも、何とか自分なりに、寝る間を惜しんで、地味に研究していました。
(これは、父方の家系のDNAの影響かな?!)

せめても、秋から冬にかけて、温泉でゆっくり身体を温めたいと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村

2016/09/20

簿記検定

2016/09/15

家に帰りたくなくなる仕事。

私は10年位前に某ファーストフードで働いていました。
朝の開店作業を1人で準備して、男子高校生のフォローをして、忙しい時には残業1H。


そして、忙しい時間帯の自分の受付人数出てくるのですよね

一番多い時、1時間何人接客したと思いますか




「102人

100人越えでした。



要は。。。
1分間に1客以上のオーダーを取り、商品を揃え、お客様に提供していました。



もう、何をしゃべっているのか自分でも分からない位、声をだしていました。
身体もボロボロで、肩とか背中が痛くて痛くて。。。。



そして、早目に仕事を終えても、同じ職場の人から愚痴を聞かされていました。
更に、家に帰って少し寝ようと思うと「ピンポーン」待ち構えていたようにチャイムが鳴る。



回覧板がまわって来て、ご近所づきあいも大切ですので、話していると。。。



夫から「今から帰る
そして、急いで夕食を作りはじめます。



そんな毎日の繰り返しでした。

これなら、1日8時間職場に居た方が楽なのでは無いかと真剣に考えました
もう、仕事も早く終えたくないし、家に帰りたくない病でしたね


私の悲鳴は届かず、アルバイトから帰ると、家で倒れました。


そう、その時感じました。
人が人を殺すのだと。。。

それから、関わる人も全て変えました。
そうしたら、自分の時間がちゃんと持てるようになりました。



「嫌われる勇気」という書籍がありますが、自分からわざと嫌われる必要は無いと思います。
ただ、自分が自分を好きで居られなくなる位なら、関わらないという選択肢もあるのだと感じました。


特に、簿記論の勉強時間は年間250H必要です。
やはり時間は有効活用したいです。

人生は一度きり。

更に、人生で本当に出会いたい人との出会いはそんなに多くはありません。



もしかしたら、今日が最初で最後の出会いなのかもしれません。

もう会えないかもしれないと思えば、取るべく態度も変わっていたのかな



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

2016/09/13

FP技能士!!!

今年は税理士科目は簿記論1教科に絞る事にしました
今年は、専念に近い形で勉強に集中する年になりそうです

リハビリや父の四十九日の法要があります。
その為、しばらく行き来が激しくなります。

しかし、専念で1教科では、少々寂しいので、FP技能士も受けようと思います
提案書を提出して2級の受験資格を得ているので、1月に2級を受ける予定です。

みどりむし3

みどりむし2

みどりむし1

父は肺がんになり、自宅療養の時間が長かったので、みどりむしの研究をしていました。
仕事ばかりで終わる人生で無く、最後は絵画を習いに行ったりと幸せな時間を過ごせたのだと感じています。

みどりむしの研究はじっくり読んで、私なりの考察が書けるようになればと感じています。

2016/09/10

相続!!!

今回、母が喪主だったので、オトウさんの葬儀は家族葬に致しました。

その後、1週間。

銀行に行ったり。。。
証券会社にに行ったり。。。
市役所に行ったり。。。
年金事務所に行ったり。。。
保険会社に行ったり。。。


毎日、バタバタしていました。
何とか最初にやらなければならなり、重要な事は終える事が出来ました。


そして、懐かしい賞状が出て来ました。
賞状1

賞状2  賞状4

DSCF8004-2.jpg

2016/09/08

父との写真!!!

葬儀が終わり、自宅を片づけています。

父の写真が出てきました。
父

動物園

七五三


なぜかいつもスーツ姿です

2016/09/07

父の葬儀。。。そして相続。。。税務の仕事とは!!!

9月1日に実父が他界致しました。

通夜も葬儀も無事終わりました。


悲しくて、辛い出来事です。


しかし、泣いてばかりは居られません。

私のやるべきことをコツコツと行っています。




父の没日9月1日に以下の登録証を作成致しました。




おもてなし

コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI



にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

note  (noteはじめましたドキドキ