☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2016/08/31

財務諸表論!!!時はテキスト!!

試験が終わって久しぶりに昔の教材を引っ張り出して来ました本

マーカーが引いてあったり、書き込みがしてあったり、と懐かしさが込み上げて来ましたドキドキ


これから、取り組むのですけれど、やはり自分の書き込みを見ると安心しますね目

テキスト1

財務諸表論のテキストですニコニコ

テキスト2



Amebaさんからスタンプを頂きましたラブラブ

このスタンプを投稿して6ヶ月連続をお祝いしよう♪

▼6ヶ月連続投稿スタンプ




コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ


右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印


YUMENARI






にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ


にほんブログ村






にほんブログ村



note
 (noteはじめましたドキドキ





2016/08/29

試験が終わり受験生にとっての夏休み~♪

税理士試験が無事に終わり、受験生にとってはホッと一息という時間ですねニコニコ

試験直前まで大変だったと思いますあせる



年に1度の試験を無事終えた達成感はこの上なく幸せですドキドキ

「あー、また無事1年事を成し遂げたアップ」という気分ですラブラブ


今は、本籍は静岡県浜松市にあります合格

本籍については日本全国好きなところへ移せます。
その番地があれば良いという事です。
極端な話、「皇居」「国会議事堂」のように、普通の人はどう考えても住む可能性がない場所であっても、ごく普通に受理されます。

まぁ、私は今まで住んで居た所なのですがあせる


転籍届も大変なのです。
確認したら、戸籍の本籍を変更するときは、転籍届を「区役所戸籍課戸籍担当」に届出が必要となります。
宝石緑転籍届 1通(届出用紙は全国共通です。)
宝石緑戸籍全事項証明書(謄本) 1通
宝石緑届出人の印鑑
宝石緑届け出は「区役所戸籍課戸籍担当」になるそうです

それだけでもゲンナリですねドクロ
また、NISAを作る際に除籍票が必要だったり面倒な事も多いですダウン


そして、最近、やっとマイナンバーカードの交付の通知書が届きましたビックリマーク
お役所まで取りに行かなくてはなりません汗
私の場合は、交付手続きを3月にしたので、5か月位かかりました目


引越をして来てから、振り回され感がタマラナイです汗
こんな感じで、真の地方創生って本当に大変な事なんですパー


コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ


右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印


YUMENARI






にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ


にほんブログ村






にほんブログ村



note
 (noteはじめましたドキドキ





2016/08/19

理論暗記のグルグル回り!!!

66回目の税理士試験も終わり、次の試験の準備を考えていますビックリマーク

やっぱりネックは。。。

「理論暗記あせる





本当は書いて覚える派なのですが、未だ、休み休みの2時間が限界です汗



昔は、1日9時間とか書きなぐって覚えていたのですけどねしょぼん

音声学習 日商簿記1級・税理士・会計士 暗記CD 財務会計の概念フレームワーク/音声学習
¥1,150
Amazon.co.jp

概念フレームワーク等は聞いて覚えようかなひらめき電球




右脳で攻略!税理士試験理論集1【財務諸表論】(CD付き)/総合法令出版
¥2,376
Amazon.co.jp
理論CD付って良いですね
今まで、「自分の声」でイチイチ録音していましたあせる


自分で理論集読みながら録音するって、どうなのでしょうはてなマーク

実際は、録音するのにも時間がかかります。
やはり、何度も聞くものですから、録音からには、すらすらテキストを読めなければなりません。

しかし。。。

すらすら読めれば、録音する意味も無いというべきでしょうかビックリマーク

そうビックリマーク半分は頭の中にその時点で入っているのですよね目

そんな事を考えながら理論と向き合って早数年経ちますドクロ



コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI



にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

note  (noteはじめましたドキドキ


2016/08/17

お盆☆

お盆休みは皆さま、どう過ごされましたかビックリマーク



私は、事故の後遺障害と戦いならがら、ぼちぼち仕事について考えています。

(元々、仕事が好きな人間なので辛さは無いですチョキ



しかし、やはり頸椎の損傷だけに、長時間仕事に着けませんあせる

(毎日、7時間勤務とか無理です汗




それなので。。。

余計に効率化を考えていますチョキ



基本的に仕事は大好きなので、家で調べものをしたりもしていますドキドキ


これが仕事に通じるものだったら、リゾートで過ごす以外、24時間仕事しているのですよね。。。ワタシ目



コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI



にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

note  (noteはじめましたドキドキ


2016/08/14

回答速報とオモイ!!

各専門学校の回答速報が出ています!!


宝石緑大原
宝石緑TAC


国税徴収法は以上の2校しか取扱いがありませんでしたあせる



今年は、勉強が出来なかった事もありますが、自分なりの回答と照らし合わせてみました目


勉強が捗らなかった故に出て来ない言葉はあります。
やはり国税徴収法独特の専門用語は普段からの勉強が必要なんだと感じました汗



来年度に向けて、時間がちゃんと確保できれば基本でである、簿記論をスタートさせますチョキ



コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ


右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印


YUMENARI






にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ

にほんブログ村




にほんブログ村


note
 (noteはじめましたドキドキ




2016/08/12

今年の試験!!!

年に1度の税理士試験ビックリマーク

国税徴収法の試験が終わりましたチョキ



2011年の9月から税理士試験に向けて勉強をはじめました。


2012年 簿記論・財務諸表論→不合格

2013年 簿記論・財務諸表論→不合格

2014年 簿記論・財務諸表論・国税徴収法→不合格

2015年 国税徴収法→不合格



もう、5回目の受験なのですねあせる


合格を決めたい所ですが、事故のリハビリや父親の末期癌の為、2014年1月以降から勉強時間の確保も難しかったですガーン



去年(2015年)は腰が痛くて、試験会場で2時間座っている事さえ辛い状況でしたドクロ



今年は、何とか答案用紙を埋める事が出来ましたメモ




しかし、試験終了間際では、やはり手が痛くて何度もボールペンを置いたりしていました汗


また、来年に繋げる事が出来る1日となりましたひらめき電球




受験した皆さまお疲れさまでしたビール





コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI



にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

note  (noteはじめましたドキドキ


2016/08/09

税理士試験1日目!と国税徴収法!!

税理士試験1日目ビックリマーク

簿記論・財務諸表論・消費税・酒税の受験の方々お疲れ様でしたクラッカー



明日は2日目ですね。

法人税・相続税・所得税の受験の方々の御健闘を祈っていますチョキ



私は今年は3日目の『国税徴収法』のみです目

しかも、引越でバタバタしていました。

そして、正に引越準備の時に、熊本地震が起こりましたドクロ

もうね私のマンションかなり揺れ、物が落ちたり、トイレに逃げたりしていました汗


引越もままならず。。。

眠れない夜が続き。。。


何とか引越が終わって落ち着いたのが5月でしたビックリマーク

もう、寝不足と格闘していたせいか、一気に疲労困憊でしたあせる

更に、書類手続きや引き続き、まだ病院通い等があり、落ち着かない日々でしたしょぼん


「なんとか生き延びた汗

そんな感覚です。


それでも、受験票も届き、今年も受験出来るだけ有難いと思っていますパー

会計人コース 2016年 09月号 [雑誌]
¥1,680
楽天


9月からの事もそろそろ考えようと思っていますラブラブ

心機一転で、リフレッシュして、科目選択を考えますチョキ



試験前なので体調管理だけは気を付けますドキドキ



コラム・エッセイ等はこちらに綴っていますチョキ

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI



にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村

note  (noteはじめましたドキドキ