☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2014/12/30

26年度税理士試験!!

26年度の税理士試験のスケジュールの発表がありましたニコニコ



国税局HP



なんとあせる




いつより2週間遅い。。。。



お盆まっただ中はてなマークビックリマーク





「やってくれたな、国税局目

そんな心境ですひらめき電球




来年は専任より社会人が有利な年になりそうですパー


ペタしてね


バナー はたらこネット



2014/12/12

社債3回目講義でした☆

本日、よいよ発表ですね!!


私は今年は受験していませんが、友達が「受かってますように目」と祈るばかりです。






昨日は引き続き社債でしたメモ





ベル額面と発行価額は金利の調整と認められるため、償却原価法を適用







自己社債はてなマークはてなマーク



「自己社債は自己株式と同じで、言葉に惑わされないビックリマーク

とやっぱり注意されました汗




そして、社債の買入償還の計算をひたすらでしたあせる



ポイント


ひらめき電球社債の利払い日は、年に何回あるか

ひらめき電球利息法は償還と存続を切り離して、計算



ペタしてね



バナー はたらこネット



2014/12/04

税効果終了!社債☆

今日は講義でしたニコニコ


税効果最後のポイントビックリマーク


税率の変更でした目



税率を変更は過年度にまで遡って計算するひらめき電球

ここがなかなか難しかったですあせる






そして社債に入りましたチョキ


まぁ、国債の会社バージョンですねグッド!




チューリップオレンジ定額法は2級

チューリップオレンジ利息法は1級

の範囲だそうですクローバー




定額法と利息法までは良かったのですが。。。


社債の償還汗



ニガテポイントですダウン



何度も繰り返しをしますメモ


ペタしてね


バナー はたらこネット


2014/12/03

税効果☆過去問編

昨日は簿記論の授業でしたニコニコ

引き続き税効果会計ですビックリマーク



昨日は過去問に遭遇しまいたあせる



知らない言葉が出てきて「はてなマーク」となっていました汗



そうしたら。。。




「試験では必ず知らない言葉が出てくる!!


「それに怯えないビックリマーク





と言われましたパー




破産更生債権等の問題分の「貸倒引当金は設定しない」という一文を読み切れませんでしたしょぼん



そこが異なり、当期の繰延税金資産の金額が異なってしまいましたダウン


よって、法人税等調整額も必然的に違ってきちゃいましたあせる



「問題文をしっかり読みこなす力をつけなければなりないなぁ~目

と実感しましたひらめき電球



ペタしてね


バナー はたらこネット