☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2014/09/29

早い!

最近、1週間って早いですねあせる



資産除去債務に入り大変ですガーン



これは手ごわい汗





何度やっても。。。。。。


「アレー、減価係数はてなマーク割引率はてなマーク


と数字でさまよってますダウン






そして、最後に仕訳を考えると。。。。



「あれはてなマーク


「履行差額ははてなマーク


とグルグルしまいた目





ここは最初から「捨てたいポイントビックリマーク」でしたが、何とか何とか続いていますパー

(まだこの時期で諦めてはいけませんね)






今までやった問題をファイリングしていましたチョキ

それが、めちゃくちゃ時間がかかりましたあせる


しかも、もう1冊用意しないともう間に合わない状態ですショック!




ファイリングの日々です本





ペタしてね




バナー はたらこネット


2014/09/22

お金の重さ☆

毎日、使っているお金の重さってどの位だと思いますか?



100万円は約100gです¥





結構軽かったりしますニコニコ


それより硬貨の方が想像を絶する思さですダウン



1円が1g。。。。


1000枚で1000g。。。




500円が一番重く、約7gです。





500枚3500g。



生まれたての赤ちゃんと同じですビックリマーク




以前に仕事で札束を毎日1000万円ごとに束にしていましたが、硬貨をまとめる方が辛かった事を思い出します。


重いくてこぼれそうでしたが、1円たりとも落とせない汗




体力勝負で毎日ぜーぜーしてました目



今は簿記論がドツボでぜーぜーしていますあせる


ペタしてね





バナー はたらこネット


2014/09/17

昨日の授業後!!

昨日の授業は減損会計でしたニコニコ

減損は結構スムーズでした音譜



その後、食事に行ったのですが、そこでとある社長さんと意気投合しまして、話をしていましたアップ



「投資は外貨が良いはてなマークビックリマーク等々話していましたパー



「海外に口座を作れば利率が良いはてなマークビックリマーク



ただ、日本の銀行の普通預金ならば、元本+1,000万まで保護されますが、外貨ですと預金保護制度(ペイオフ)の対象にはならないあせる

しかも、海外の銀行ですと、口座を作るだけどお金がかかります汗




リボン利率は良いが保護の対象外の外貨投資

リボン安全性を重視する日本の金融機関での預け入れ又は投資




長期的に預けるのには日本の銀行が合格

短期投資なら外貨が合格



そんな事を議論していましたアップ





社長さんに

「税理士になるより投資家を極めたらはてなマーク

と言われましたが。。。。




「いやいや、投資ほど確実性の無いものは無いです(リスクが大きすぎて私には無理)目


「投資は余剰金を回すのには良いですが、安定した収入は日常の労働で稼ぎたいです音譜



等々を話ましたパー





結論は。。。



「資産0円の時に得られる収入源が無いと嫌なんですよねクラッカー



まさにコレなのですよねニコニコ



更に、税理士は定年が無いですからね~アップ

そう考えると生涯年収は高いと思いますチョキ



しかし、そんな話をしていたら頭の中がグルグルパーでしたあせる

(まぁ、久々にそんな話が出来て楽しかったのですけどね合格


ペタしてね






バナー はたらこネット


2014/09/16

3日連続の最終日!

本日、3日連続の最終日です。

3日連続「簿記論」の授業ですパー


現在、リース会計をやっていますビックリマーク

昨日は、過去問で「はてなマーク」の連続でしたあせる


3日連続だと、後の復習が大変です目

かなり溜まってきました汗





ところで、100人1人プレゼントとかありますよね合格


それって1%という確立なのですよねビックリマーク


1%安くなるのってあまり魅力が無いけど、100人に1人は期待しちゃったりしますね音譜





マジックですベル


ペタしてね




バナー はたらこネット


2014/09/14

昔、調べた事云々。。。

 昔、調べたことを記憶として載せておきます。

 また、時間があったら暇つぶしで調べますニコニコ



「国際会計基準導入による退職給付会計の推移とストック・オプションの行使」



現行の会計基準では、退職給付債務に未認識過去勤務債務及び未認識数理計算上の差異を加減し、年金資産額を控除した額を、退職給付引当金と計上している。

上記のような、処理方法では財務会計開示における、退職給付に係る会社負担の総額が不明であるのが現状である。

2015年度に向け、国際会計基準の適用を迫られている現実があり、国際会計基準ではどのような開示をしており、導入時における過去勤務債務、未認識数理計算上の差異をどう開示するかが問題になる。

 今の日本では、退職金の概念が強く存在し大きな問題を引き起こす可能性が考えられる。そのため、早急な手立てを考える必要がある。

大学院の研究において、従業員等により提供されるサービスの対価という点で、現金による給与等と同等であるストック・オプションを扱っている研究をされている事を知り、その研究分野を活かし、退職給付債務における国際会計基準導入時点までに、ストック・オプション権利を行使できないかと常々思ってます。



あー、今日から3日連続授業でしたパー



ペタしてね





バナー はたらこネット


2014/09/13

税理士を目指す訳(^_^)/

私が「税理士」目指す理由ラブラブ



高校生の時からの目標でした。


高校時代は、毎日がとても退屈で「何か面白い事が無いかな?」と皆で言っていました。

学校と家との往復、毎日の雑談で勉強も全くせずに過ごしていました。



そして、学校でも勉強はつまらない、家に帰っても両親は夜23時までは絶対に帰ってこない。。。




一人っ子なにで、当然1人で留守番です。


こんな生活を続けていました。




父親は当時、休日には、家のお金を箪笥の引き出しからコッソリ持ってパチンコにばかり行っていました。

私のお小遣い(5000円)を借りてパチンコに行ったこともあります。


母は毎回怒っていました。



ある日、相続問題が発生しました。

ごたごた親族会議。。。。




父は「もうめんどくさい!」と最後は投げやりでした。


その時に、母が家を飛び出しました。

私は追いかけて「お母さんどこいくの?」と言って連れ戻しました。





父は私が子供の頃から。。。

「女は馬鹿だ!」と常に言っていました。


私は、父を追い越そうと思いました。




そして、母のようにそんな事を言う父に我慢して、子供にも「お父さんの言うことはハイハイって聞いていれば良いの。」という母にもなりたくなかった。





そして、ある時「税理士の仕事」を見ました。

「会計士と違って、一教科づつ合格すれば良い。」


そんなところが魅力でした。




お金に翻弄していた親世代を見ていたので、お金は「使われるもの。」じゃなくて「使うもの。」という意識は常に持っていたかったのです。




そして、大学生の時は迷わず「会計の道」に。


当時先生にも「税理士を目指しています!」と言いました。




ただ、お金も持っていませんでしたし、そんな夢は周りにはあまり理解されない為、長年眠らせておきました。




そして、銀行勤めをした時に

「やっぱりこういう生臭い仕事好きだな。」

と思い、色々考えて。。。。




「もう一度目指してみようかな。」と思うようになりました。


色々ありましたが、そして今に至りますニコニコ

まだ、これから道も長いですが、やっと周から「またそんなことやっている!」というような圧力もなくなり、普通に目指せる環境が整いましたパー


ペタしてね



バナー はたらこネット


2014/09/11

ライフサイクル~!

退職給付から、減価償却へ



級数法をガツっとやりたいところですパー





大昔。。。


大学生の時に同級生と話していたことです。。。



「どんな会社でもいつか終わりが来るビックリマーク


と力説されましたガーン







その時、ライフサイクルを思い出しましたアップ



宝石緑導入期

宝石緑成長期

宝石緑成熟期

宝石緑衰退期


このサイクルは絶対的あせる



確かに。。。

色々な意味で、衰退してまた始まりの繰り返しですね合格





どんなに大きな会社でもいつか終わりが来るのですよね。


潰れるとか潰れないとかの問題じゃなくてね。。。。

(まぁ、その問題の方が困りますけどね汗





クラッカーちなみに、日本で一番長い株式会社は「株式会社あすか」らしい。。。

飛鳥時代からあるそうですアップ

(漢字表記なのかは知りませんあせる



ペタしてね


バナー はたらこネット


2014/09/10

大学院!!!

退職給付で常に。。。


「自分的には納得いっていませんビックリマーク

と言っていました。



更に

「理論的に全く分かりません汗



と言ったら。。。。



「これを説明するのにはあと10時間かかる目

と言われましたダウン



なので。。。

「いいですガーン 

ということで終わった感じでした汗



私事ではありますが、昨日まで出かけていました新幹線


今回の主な目的は「大学院見学でしたチョキ


色々話を聞いていて「東亜ならば通信でイケます合格


と聞いていたので、立地等を見てきましたニコニコ





駅から徒歩10分位で、確かにそんなに大変ではありませんでした。


ただ、小倉から新下関に行くのが一番近いのですが、乗換で1時間位かかってしまうという難点が発覚あせる


まぁ、そこも新幹線を使えば問題は解消するのですけどね。






ただ、学費がメチャメチャ高いあせる






私が「いいなラブラブ」と思っている所より70万位高い。。。



ただ、通いたい所は学費以外に交通費を考えなればならなくて、通信を進められました。



ただ、通信でも授業で資料が必要なので結局近くの大学に行かなければならないので、通った方が「お・と・くドキドキと感じましたグッド!



まぁ、その時になってみないと仕事の事情で「通えたりビックリマーク通えなかったり!!」で選択肢も変わりますけどねパーひらめき電球



ペタしてね


バナー はたらこネット


2014/09/05

目標を確かに!!

会社関係を眺めていると見えてくるものもあったり無かったりあせる



合格織の中の一員として働く

自分の欠点を補える人が居る。

すぐに聞ける人が居る。

そのような安心感の元で仕事が出来るので、自分の仕事に集中できる。


目欠点

どんなに頑張っても個人として認められことが難しい。

出来ない部分は個人の責任、出来る部分は会社の利益になりがち。。。




合格個人として働く

誰にも聞けないという常に緊張感を持ち続けることが出来る。

自分自身の経験値の元仕事が出来る。

自分の能力を最大限に活かすことが出来る。


目欠点

自分の苦手分野を補う事が必要。





クラッカー欠点の解消

他社とのコミュニケーション。

師弟関係を構築。




要はCS(顧客満足度)

何をお客様は期待しているのか?




本当の目的は何か?

(最終目標)

↑ようはここ!!



楽しく会社に行くことではない。

利益に繋げ結果を出すことだ。





数字にすべて現れているでしょドキドキ




ペタしてね


バナー はたらこネット


2014/09/04

税理士はスターだぁ~(笑)

以前「税理士はスターだぁクラッカー


という発言で、「???」の私でしたあせる



でも、嘘では無いと思いましたねアップ



以前、BKで働いていた時に。。。



「100万ぽっきりで本人確認するなービックリマーク

と怒鳴られたことがあります(思い出したくなかったですがあせる


そして。。。


「あの、お爺ちゃん。酔っ払いみたいだけど税理士だから。。。」

と言われて本人確認せずに金銭のやり取りをしました。



でも、考えてみて下さい。


酔っ払いみたな税理士さんに頼みたいですかはてなマーク





私なら、間違え無く他のスマートで親切丁寧な方にお願いしますあせる





税理士は「アドバイザー」で凄いけど、選ぶのは顧客ですビックリマーク




それは、仕訳云々がしっかりしているもそうですが。。。




士業としての「アドバイスが欲しいアップ」という顧客が多いと思うのです。



仕訳だけなら、記帳代行で良いと思うのです目



今までと違う視点の切り口や帳簿処理等を全部ひっくりめて「お任せしたいドキドキ」と思う税理士さんって、やっぱりスマートだと思うのですよねニコニコ


間違ってもBKで怒鳴る税理士さんには頼みたくない。

(怒鳴られそうじゃないですかー?)


まぁ、そういう視点から考えると色々と学べますねパー




穏やかで、相談し易い等のスター性が必要なんだと思いますラブラブ


ペタしてね

バナー はたらこネット