☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2012/04/28

GW勉強!




朝ご飯食べていて、ニュースで。。。。





「GW初日。。。」というアナウンスで、GWが始まった事に気づいたゆみですあせる







だって、手帳には「応用期」とか、「面接」、「バイト」の文字ばかりだったのですパー




今日から、皆様GWなのですねアップ








私は初日から図書館に行きました車



日商3級から税務コンサルタントへ!そこから簿記講師に!!-図書館


静かでいいですねニコニコ


凄く集中出来ました音譜


明日はバイトなので、今日は早寝しますぐぅぐぅ



ペタしてね

2012/04/26

6月から新天地!

今まで、受付、接客のバイトをしていました。


そして、土日勤務で、平日は勉強していました。







本日、6月から新たな、仕事が決まりました。


派遣で、期間限定ですが経理ですアップ


税理士試験目前でこの時期に転職は正直痛いです。






でも、今の職場好きなので、急に辞めるという迷惑をかけたくなかったのです。





税理士試験が終わったら、経理関係の仕事に就く事。

それが2ヵ月前倒しになっただけです。






正直、今年の試験は私的に難しいですが、月次決算で忙しい月末なのに、7月31日お休みを頂ける事。


残業がほぼ無く、16時が定時なので勉強環境はとても良い。

そして、やはり経理なので、毎日仕訳を切れる。



これが全てでした。






もし、ダメならご縁が無かったと思います。



何もかもが、(私の勉強以外)周りの環境を破壊せずに、転職が決まった事に感謝ですラブラブ


ペタしてね



2012/04/26

勉強には年齢関係無いです!

どうにか、こうにか今まで、こうして勉強出来て来たのは、皆様がコメント下さったり、励ましのお言葉を頂いたからですニコニコ




本当に、いつも励みになって、皆様ラブですドキドキ









今、顎関節症と共に、大骸骨の治療をしています。


その先生とお話して、「何歳から接骨院の勉強されたのですかはてなマーク」と聞きました。



そしたら。。。。。。






「50歳からよ音譜 


私「おぉぉぉぉ~」




彼氏がね、勉強するからと言って、「私も~って始めたのラブラブ

「保険治療が出来るように、それも勉強したから、時間がかかったのぉ~アップ



「今でも、時間があればアメリカで学びたいと思っているの音譜







すっごく、穏やかな、天撚な先生ですが。。。。。。



きっと、苦労したに違いないのですが。。。。。。




「苦労の賜物も見えないほど、明るくて、

朗らかで綺麗なのですキラキラ




そして、税理士試験においても「まだまだ若いから大丈夫パー


「確定申告の時期なんて引っ張りだこよ!!



なんて、言って頂きました。



こんな、年配の素敵の女性初めてみたかもクラッカー


しかも、従業員さんに対してもとても優しいのです。




従業員さんに「ありがとうニコニコ」といつも言っています合格




私、ここで悪い箇所を治し、もっと人間的にもレベルアップしたいと思いましたラブラブ!



ペタしてね

2012/04/20

税理士試験受験案内開始しました!!

受験案内申込書交付

国税局

http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/shiken/kokoku/01.htm




日商3級から税務コンサルタントへ!そこから簿記講師に!!-受験案内

早速、案内を送付しました。








大きさがA4大と書いてあって、普通A4の事を示すのは分かっているのですが、試験勉強していると深読みするようになってしまいましたあせる







A4大って、もしかしたらA4小があるのかもしれないビックリマーク



調べましたが、存在しないです。

当たり前ですが。。。。。。





なんとか、なんとか、無事郵送しましたニコニコ



ペタしてね

2012/04/17

答練合わない!!

答練を幾ら観ても。。。。。




解答の貸借対照表と損益計算書が合わなかったあせる




何故?


何故?



何度も計算して、何度も見返して、おかしいショック!













私、答練問題は2回目を見て、解答用紙は3回目を見ていましたダウン





そりゃ、B/L、P/L合うわけないでしょパー



財表の解答用紙は似ているので、全然気づかずでしたあせる




答練が多くなると、その保存方法もちゃんとしなきゃと、反省です汗



ペタしてね

2012/04/15

賛否両論あると思いますが、私の試験への思い!

何故か、仕事に行って帰って来たて寝たら調子が良いですアップ

私仕事する事好きのかもと思いました音譜





たまには、真面目に税理の道の理由を申します。







某銀行で系列派遣で働いておりました。

銀行員の時は、12月末から1月は怒涛のような激務でしたニコニコ


萌えるのですビックリマーク


楽しいのですラブラブ








支店の現金任さされていておりました。

今日幾ら残し、明日幾ら現送して貰おうアップ


短時間で明日の取引先等を見て、解決するのが好きでした。




数字合せも好きでした。

お客様にやんわり理解して頂き「ありがとう」と言われるのが好きでした。







系列でも派遣だったので、上司も仕事ぶりを認めて下さり上層創部に「契約社員」に勧めてくださしました。


でも、大きい組織、「経験者でも難しいのに。」と拒否されました。







当時は正社員で、嘱託になった、じいやにも常に仕事を頼まれていました。





預金で一番仕事で出来る方にも、辞める時に「正社員になって下さい。」と言われいました。


その先輩とは凄く仲が良く、社内の上層部の秘密を2人で抱えていた事もあります。





多分、契約社員になっていたら、そこで正社員を目指して頑張ったのでしょうねニコニコ





でも、大手会社のその組織に、能力主義関係無しに疑問を抱きました。





でも、やっぱり数字と向き合うのが好きです。



だから、経理、財務の関係の達人になりたいと、税理士目指しております音譜


小さな会社でも自分の能力が発揮出来れば良いのですラブラブ





そしたら、税理士雇わない会社にいつかなれますよねチョキ

経費節減と、能力無い税理士の懐に入らないように。





要は、人間知恵で生きてけるのだと思います。

地位名誉関係無しです。


多くの、代表取締役と接しましたが、私は私の持論を淡々述べました。

その後、メールが来て、「有難う、誰にも相談出来なかった。勇気を貰え解決策に向かっている。」と仰っておりました。


それを見て、良かったと微笑みましたニコニコ





私は、今一度、この試験を通じ、多くの方の励ましやアドバイスが聞けてとても幸せだと感じておりますキラキラ


理由はどうあり、向上心ある方は大好きです合格

そして、そういう仕事になれなくても、自分の経験で後押しする方も素敵だと思いますキラキラ



ここでやり取りしている方は皆ラブですドキドキ




今後、もしかしたら、ブログの更新がなされないかもしれません。

まだ、自分でも分かりませんが。

時間との調整なので。。。。。。なんせ初学ですからあせる



でも、元気に頑張っていきます。

たまーに、短い記事書いたら、笑ってやって下さいパー



「お腹減った~」と書いたら笑って下さい。



ちょっと、これから頑張ればと思ったので。

でも、書けなくても皆様のブログには足を運びますドキドキ

2012/04/14

明日は仕事です!

冷えピタ貼って、理論集見ているゆみですニコニコ


冷えピタカピカピですあせる



微熱が3週間続いていたので、思い切って今日は病院に行ってきました車






バランスが崩れているのかもしれません。




今の仕事をする前は土日休みの仕事でした。


だから、土日に勉強等をする事があっても、やっぱりお客様と向き合ったりする訳じゃないないので、その週のペースが崩されて疲労に繋がっているのかもと思いました。






経理、監査法人とのやり取りの仕事に戻ろうと思いますが、今の時期って微妙ですよね。

新しい仕事をやると、勉強時間が減りますしね。





まぁ、仕事中は疲労とか熱とか忘れちゃうタイプなので、血液検査に異常なければ「このままいってまえ~」って感じで頑張りますパー



ペタしてね

2012/04/12

大学院目指しています!!

しばらく前から大学院を考えるようになっていました。

その勉強もしていて、正直体調も壊しましたあせる







最初は税理士試験免除が目的だったですニコニコ



でも、調べているうちに、税制免除は「法学部」が有利とされています。









そこで、頭を使いました汗




私は、ファイナンスを学びたいんだぁ~アップ



やっぱり好きなのですドキドキ


税制免除を取るか、深くファイナンスを取るか。。。。。

本当に悩みます。


両方いけると良いのですけどね。




東京のように学校がいっぱいないのも悩みですガーン









そうこうしているうちに、税理士試験も100日位になってしまいましたねガーン

初学の、WEB受講生は感覚がつかめず、もがきましたダウン






結果、3週間の微熱に悩まされました汗



仕事、家事等々理由つければやめられる理由はあるけど、そんなの理由にしたくないですビックリマーク



でも、でっかい希望、妄想描いているうちに初学1年WEBで、合格ができなくても、色々な者が見えて来たから、更なる楽しみを見いだせましたラブラブ



税理士試験は、逃げていきませんアップ





何度でもトライします合格


なんか、私のやる気試されていたのかな?~なんて思いもしましたねあせる





基本ポジティブシンキングは貫きますチョキ



ペタしてね

2012/04/06

全員がバイトでもプロ意識があれば、会社は成り立つ!

明日はバイトですアップ


その為に、今から磨きますキラキラ




日商3級から税務コンサルタントへ!そこから簿記講師に!!-ネイル


ただの受付案内。

しかし、その会社の顔なのです。






それを、教えられたのは某財団で受付案内をしていた時です。



お客様は、第一印象でその会社を決める。

その会社の顔の受付。




受付だから、って皆美しいと思っていますか?

私は、見た目は美しく無いです。

美人不美人は関係無いです。





ただ、1つお客様にとって心はとびきりの美人でいなければならないのですビックリマーク






お客様が来る前、まず自分が立ってお伺いする。

そして、第一印象は以下。

1、身だしなみ

2、笑顔


この2つで、5秒で相手の印象が変わるという事です。








今の仕事はほぼバイトで成り立っています。


この本を読んでみたいです。

バイトでもプロ意識を持っていれば、相手に感動を与える事は出来るのです。


よく、地位、名誉とか言いますが、本当に相手の心に触れる事が出来るのはサービス精神です。








コンサルタントもその必要性は十分ありと思います。

ある意味、サービス業なのですから。




ペタしてね

2012/04/06

自分自身悩む。。。。

車の後部座席を開け荷物をいれたら。。。。






あの。。。。。


「それ私の車なのですけど。」




他人の車とも区別がつかない、ゆみですあせる









最近、原因不明の熱が3週間続いています。


それにより、集中力低下、数多に入らない等々続いています。






9年前にも同じ、症状で自己免疫疾患の可能性を疑われました。

そして、仕事も辞めて、日々寝ている毎日でした。

次第に治りましたけど。




今、あの時と全く同じ症状です。

でも、この状態なので勉強出来ない日もあります。

しかし、税理士試験も、バイトも辞めません。



この私が選んだ道で、一生懸命やっている時に、数年何事も起きなかった症状。



試されているのだと感じました。

私の意思を。




強がりとかじゃなくて、その位で辞めてしまう覚悟なら、最初からこの道を選んでいないという事です。

ただ、体調とも向か合わなければならない為、ペースダウンは仕方が無いですし、追い込みをかけるかもこの体調の中では厳しいです。



でも今日、この日綴った苦しさが、何年後かに笑いに変えてくれる日が来ると信じています。


ペタしてね