☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2014/09/13

税理士を目指す訳(^_^)/

私が「税理士」目指す理由ラブラブ



高校生の時からの目標でした。


高校時代は、毎日がとても退屈で「何か面白い事が無いかな?」と皆で言っていました。

学校と家との往復、毎日の雑談で勉強も全くせずに過ごしていました。



そして、学校でも勉強はつまらない、家に帰っても両親は夜23時までは絶対に帰ってこない。。。




一人っ子なにで、当然1人で留守番です。


こんな生活を続けていました。




父親は当時、休日には、家のお金を箪笥の引き出しからコッソリ持ってパチンコにばかり行っていました。

私のお小遣い(5000円)を借りてパチンコに行ったこともあります。


母は毎回怒っていました。



ある日、相続問題が発生しました。

ごたごた親族会議。。。。




父は「もうめんどくさい!」と最後は投げやりでした。


その時に、母が家を飛び出しました。

私は追いかけて「お母さんどこいくの?」と言って連れ戻しました。





父は私が子供の頃から。。。

「女は馬鹿だ!」と常に言っていました。


私は、父を追い越そうと思いました。




そして、母のようにそんな事を言う父に我慢して、子供にも「お父さんの言うことはハイハイって聞いていれば良いの。」という母にもなりたくなかった。





そして、ある時「税理士の仕事」を見ました。

「会計士と違って、一教科づつ合格すれば良い。」


そんなところが魅力でした。




お金に翻弄していた親世代を見ていたので、お金は「使われるもの。」じゃなくて「使うもの。」という意識は常に持っていたかったのです。




そして、大学生の時は迷わず「会計の道」に。


当時先生にも「税理士を目指しています!」と言いました。




ただ、お金も持っていませんでしたし、そんな夢は周りにはあまり理解されない為、長年眠らせておきました。




そして、銀行勤めをした時に

「やっぱりこういう生臭い仕事好きだな。」

と思い、色々考えて。。。。




「もう一度目指してみようかな。」と思うようになりました。


色々ありましたが、そして今に至りますニコニコ

まだ、これから道も長いですが、やっと周から「またそんなことやっている!」というような圧力もなくなり、普通に目指せる環境が整いましたパー


ペタしてね



バナー はたらこネット


2014/09/04

税理士はスターだぁ~(笑)

以前「税理士はスターだぁクラッカー


という発言で、「???」の私でしたあせる



でも、嘘では無いと思いましたねアップ



以前、BKで働いていた時に。。。



「100万ぽっきりで本人確認するなービックリマーク

と怒鳴られたことがあります(思い出したくなかったですがあせる


そして。。。


「あの、お爺ちゃん。酔っ払いみたいだけど税理士だから。。。」

と言われて本人確認せずに金銭のやり取りをしました。



でも、考えてみて下さい。


酔っ払いみたな税理士さんに頼みたいですかはてなマーク





私なら、間違え無く他のスマートで親切丁寧な方にお願いしますあせる





税理士は「アドバイザー」で凄いけど、選ぶのは顧客ですビックリマーク




それは、仕訳云々がしっかりしているもそうですが。。。




士業としての「アドバイスが欲しいアップ」という顧客が多いと思うのです。



仕訳だけなら、記帳代行で良いと思うのです目



今までと違う視点の切り口や帳簿処理等を全部ひっくりめて「お任せしたいドキドキ」と思う税理士さんって、やっぱりスマートだと思うのですよねニコニコ


間違ってもBKで怒鳴る税理士さんには頼みたくない。

(怒鳴られそうじゃないですかー?)


まぁ、そういう視点から考えると色々と学べますねパー




穏やかで、相談し易い等のスター性が必要なんだと思いますラブラブ


ペタしてね

バナー はたらこネット

2014/09/02

実務経験!!!

今日の授業は「退職給付」でした。


みっちりやりましたビックリマーク


脳が破壊寸前ですガーン



以前「実務経験」について話していましたアップ


「2年」



いつもってくるかはてなマーク



その時期が難しいとねあせる




まぁ、結論は。。。。。



「受かってしまえば後は務めるだけチョキ


という結論に到達しましたニコニコ



ペタしてね

バナー はたらこネット

2014/08/18

税理士についてのハテナ?

税理士試験を受験した時。。。。


「就職フェアに行って、現役の税理士と話そうアップ

(そうだ京都に行こう!みたいですが)


とフェアに行きましたチョキ



その時、某税理士事務所の方とお話しをしました。


その税理士さん。。。




「税理士はスターだぁ~キラキラ


言い張りましたあせる





そして


「監査が来て嬉しい!」

「ここの所に頼みたい!」


思うような所を目指してる等々。




なので。。。





私ボソッと。。。



「監査が来られて、嬉しかった事は一度もナイです。。。」




と言いました。





そしたら、その税理士さん。。。いきなり。。。



「ガハハ!!」



と大笑いあせる




まぁ、「会計士だとそう思うかもねビックリマーク」とフォローはされましたが、私は今だに何が笑えたのか良く分かりませんはてなマーク





ペタしてね


バナー はたらこネット

2012/08/26

講演会お休みしました!

本日、税理士の講演会がありました。



その後、就職ガイダンス等々ありましたが。。。。。。。









電話を入れて、欠席しましたダウン





本当は行ってみたかったですしょぼん













しかし、まだ学習段階の私、そして派遣先のパワハラ等のストレスで不覚にも風邪ひきましたあせる



で、優先順位を考え、今日は大事を取って休暇にする事にしました。












もう、風邪も治りかけで、ウズウズしていましたが、明日から月末月初を考え、無理せず家に居る選択肢を取りましたビックリマーク



でも、結構元気なので、朝型勉強計画を考えようと思いますニコニコ







初学の失敗点はアウトプットの少なさでした。

それをいかに改善するかです。



ペタしてね