☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2016/11/17

卒論地獄!!!

大学のゼミの卒論の続きです。

当時、大学キャンパスのススメで買った、パソコン〇芝の『Satellite 〇〇〇』を使っていました。

そのワードで論文を書いていました。


当時は、自分のパソコンはネット接続はしていませんでした。
だから、ウィルス等に感染するはずは無いはずです。


論文を数時間かけて、30ページくらい頑張って、作成していました。

そして、保存して。。。

次の日電源入れると。。。


真っ白・゚・(つД`)・゚・




また、頑張って30ページくらい作成。



次の日電源を入れると。。。


真っ白。゚(゚´Д`゚)゚。



数日、それが続いたので、10ページずつ分割して保存しました(つω-`。)
(何とか、保存出来るようになりました)

今思い返すと、たぶん、『パソコンの容量の問題』だったのでは無いかと思います。

「地獄のような論文制作だった」と今でも思っています。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/11/14

大学卒論ソフトウェア会計


大学時代の卒業論文のテーマは「ソフトウェア会計」でした。
当時、研究開発等における、会計基準は曖昧でした。


大学3年から、趣味でHTMLを駆使して、WEBページを制作していたので、とても身近で研究したいテーマだったのです。
WEBページ作る為に、空いている土曜日に学校の学内LANを使い倒していました。
学校で、1人1人、個別ドメインが貰える環境でもあったので、有難かったです。
家で毎日、徹夜しながら、メモ帳でコツコツ制作していました。


「ソフトウェア会計」とはその位、興味があるテーマでした。
ただ、当時は「ソフトウェア」とパソコン関係のデーター通信云々を一括りにしていた感じでした。
調べても調べても、ソフトウェアな明確な基準が出て来なかったのですよね。


しかも、論文のテーマは「ソフトウェア会計は資産計上か費用計上か」という形で書いていました。



当時(大学3年時のテーマ)の考えでは、パソコンや端末、電話、通信機器来は建物や構築物と同じで「資産」と考えていました。



しかし、そのテーマを書いて、資産と思っていたました。
文字通り、資産だと思って書き上げていてた論文です。

4月に会計基準出され「ソフトウェアは費用計上」という、紙一枚の本書のコピーを先生から、論文執筆最中に渡されました。
4月に会計基準が変更されますが、知る事が出来たのは会計基準の書籍発売後。
要するに、数か月後に知った訳です。゚(゚´Д`゚)゚。

今でこそ、財務諸表論で細かく規定されていますが、当時はそんな規定も無かったです。


もう、頭の中がパニックでした(。pω-。)


大学4年の就職活動中で就職氷河期まっただ中。
しかも、途中まで書き上げた論文も手直ししなければならない状況でした。


唯一の息抜きがコンビニでのアルバイトでした(*´∀`人 ♪
物凄く良い店長さんで、賄付きで帰りは時には自宅まで送ってくれました。
そして、クリスマスには、24日か25日かを出勤すると、クリスマスケーキをワンホールプレゼントしてくれました。

忙しくても、食べる事だけは困らなかったというか、裕福でした(笑)


そんな、昔の事を考えながら、試験研究費について研究していきたいです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村

『世界一シビアな「社長力」養成講座』



2016/06/12

★支出接待飲食費5000円!!!★

引越をしてからもリハビリ続きで、なかなか部屋が片付きませんあせる

レイアウトを考えて快適な勉強スペースを作る事で思考錯誤していますひらめき電球





そんな中でもやはり研究ウォッチビックリマーク

今回は支出飲食費についての研究です目

 

支出接待飲食費

(税金計算の規定)


1人5,000円以上の飲食代は交際費となります。


15,000円以下は会議費となります。


この、5,000円基準は資本金に関わらず、全ての法人が対象』となります。





〇飲食費に含まれるもの

1.飲食等のために払うサービス料・テーブルチャージ料

2.飲食等のための会場費

3.催事のお弁当代

4.お土産代



〇飲食費に含まれないもの

1.催事(ゴルフ・観劇・旅行など)の時の飲食代

2.取引先・得意先の送迎費用

3.贈答するために詰合せをした飲食物の費用





日常生活はこちらに綴っていますチョキ

(エッセイ・コラム等)

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI

 
こちらも宜しくお願い致しますドキドキ




にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村








2016/06/10

★交際費の資本金に関する規定について★

今年の試験は身体的に厳しいですあせる



「来年に繋げられるようになんとか対策を考え中ですひらめき電球



5教科の官報目指すなら「税法は何にしようはてなマーク

税法3教科の選択に悩みます目




法人税法か所得税法は必ずどちらかは合格しなければなりません汗

私は迷わず法人税を取りますチョキ




後は国税徴収法を選ぶ予定ですビックリマーク

(なんだかんだ言っても理論が好きなんですよねアップ




今は論文対策をしています合格




 交際費の資本金に関する規定

 

 1.資本金1億円以下の会社


(資本金5億以上の100%子会社は除く)


 800万円超が損金不算入。

 


 2.資本金1億以上の会社

支出金額の全額が損金不算入。

ただし、飲食費の50%を経費として認められる。




 3.資本木5億以上の子会社

支出金額の全額が損金不算入






日常生活はこちらに綴っていますチョキ

(エッセイ・コラム等)

右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印右下矢印

YUMENARI

 
こちらも宜しくお願い致しますドキドキ




にほんブログ村 経営ブログ 経営情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村








2012/08/09

やっぱり大学院に行きたいです!

ずっともやもやしていました。


大学院。。。。。。。




やっぱり捨てきれないですあせる






税制免除の為と思いましたが、今はそんなの関係なくファイナンスを学びたいですアップ





前期試験間に合うか心配ですが、一箇所は受ける予定ですビックリマーク


その為に、色々と調べて来ましたから。





最初に結構レベル高い所を受けてみますキラキラ


ダメもとでねパー



でも、来月月次終わった後でどうやって休み貰おう。

半休か。。。。




一番の悩みは受けるにあたり


「どうやって理由づけするかはてなマーク


これが一番頭痛いですガーン





良いアイディアあったら教えて下さい。


ペタしてね