☆書籍の箱☆
現在リハビリの為、事務所を移転中です
成瀬 由美子
2012/01/11

官報合格者が語ってくれた税理士の勉強時間

私の税理士試験先輩(勝手に先輩にして尊敬していますニコニコ)方です。


名前は便所さん(HNは尊敬できずすみませんあせる





この方が、先月見事官報合格されて、色々と教えて下さいました音譜


とても勉強になる事ばかりですキラキラ




予備校のパンフにも書かれていない実体を教えてくれましたビックリマーク





以下は彼がコメントして下さった、勉強時間等についてです。



http://ameblo.jp/kaikeiyumi/entry-11132979854.html



↑こちらに、いっぱいいっぱい勉強時間等についてコメントして下さいましたドキドキ





とても、勉強になる部分が多く今後の科目選択にも役立つ要素も溢れていますキラキラ




便所さん、いつも応援して下さりありがとうございます音譜




私も頑張りますグー


ペタしてね


2012/01/11

税理士の勉強時間をまとめました

宝石赤簿記論

460H


宝石赤財務諸表論

460H


宝石紫所得税法

600H


宝石紫法人税法

600H


宝石緑相続税法

460H


宝石緑消費税法

300H


宝石緑固定資産税

250H


宝石緑事業税

250H


宝石緑住民税

250H


宝石緑国税徴収法

150H


宝石緑酒税法

150H


宝石赤は必修

宝石紫は選択必修

宝石緑は選択科目



必修科目はやはりそれなりに時間がかかりますね。


選択必修科目の時間がかなりかかる事にビックリしました!

選択必修が一眼ボリュームがありますね。




選択科目は、本当に分かれますね。

こんなに勉強時間数の違いがあると本当に悩むポイントだと思います。

実務重視か短期合格重視かで分かれる所だと思います。




ちなみに簿記論&財務諸表論だと800Hから900Hくらいです。

時間重視じゃなく、内容と言ってもある程度の時間の確保は必要です。


しかも、長期戦になるので、上記の時間配分をどうもっていくかが勝負ですね。



ペタしてね